急性腹症(2)

急性腹症が外科領域なのは手術を前提に考えているからです。外科には「取りあえず切ってみる」医者もいますので(仮病の盲腸-厳密には虫垂-を切られた話とか)(食中毒の腹痛で虫垂を切られた話とか)いきなり外科に行くと手術の確率が高くなります。手術を希望しないのであれば近くの消化器内科へ行かれたら良いと思います。

ちなみに大腸検査は前処置がちょっと大変だったりします。私が知っているのは(かなり過去の話ですが)検査前日に3食とも検査食を食べて、下剤を多めに飲んで就寝して、検査当日に腸管洗浄液を2リットル前後飲みます。これは基本的に予約検査です。

原因の分からない激痛を放置すると命に関わります(万が一手術になれば傷口も大きくなると思います)ので、どうかどうかお大事に。