2021-01-01から1年間の記事一覧

真実の愛

を見つけられなかったアナは死んでしまいました、という悲しい現実。

Trick or Treat

強い心持ちで意志(意地)を通したお姫様の青写真が早くも崩れ始めた。結婚はゴールではなくスタートであると言う事を、身を持って感じておられる頃かと思う。婚約ごときでメンタルを病まれたので、結婚という目標を達成して燃え尽き症候群になってしまわれ…

フジロックフェスティバル

King Gnuのパフォーマンスの配信を視聴。以下、自分のための覚書 飛行船 千両役者 Vinyl Sorrows 白日 あぶく The Hole MC by 井口 Slumberland Tokyo Rendez-Vous 傘 prayer X Flash!!! ****** 三文小説 Teenager Forever MC by 常田 サマーレイン・ダイバ…

東京オリンピック

ついに始まった。誰得なのか良く分からないチキンレースの様相。コロナも順調に増加しているので、大規模観察研究でもやってるんじゃないかと勘繰ってしまう。慌てて承認したから、ワクチンの効果を改めて評価しましょうとか、鳥肌。チキンだけに。 経営の三…

牧神の午後

モダンダンスの元祖としての名前は知っていたけれど、見たことはなかった。コッペリアからのバレエ繋がりで動画を見て驚いた。最後のあれは‥何?右側に表示される動画を適当に見てみたら、ダンサーによって表現の差はあるけれど、明らかな共通点があり。 191…

コッペリア

ローラン・プティ版を無料配信で鑑賞。 アラベスク(山岸涼子)やSWAN(有吉京子)でバレエに親しんできたが、一度もバレエの公演を見たことはなかった。漫画がアニメや実写になるとガッカリするから、見なくても良いかなと思っていたけれど(勘違いにも程が…

臨床の砦

先週、ふと立ち寄った本屋に平積みされていた。コロナ診療の最前線に立つ医師の話?思わず手に取って数ページ読んでみたら止まらなくなったので購入。 コロナやばい。変異株超ヤバい。コロナに慣れたとか疲れたとか言う人がいるらしいけれど、医療の最前線は…

怪文書

28枚に渡るK文書。レコードが傷ついちゃって同じところでグルグル回ってるみたいな。プライドが傷ついちゃって一歩も進めずクルクル狂ってるみたいな。 これって弁護士としてどうなんだろう。自分の言い分がなければ相手の言い分を叩けって事なんだろうか。…

夜に駆ける

短編小説が原作だと見かけてはいたが、スルーしていた。おしら様(しらスタ)が「読んでから(動画を)見て」と言うので、読んでみたら超絶鳥肌。その後聞いた楽曲のウィスパーボイスや裏声や転調が小説とリンクして破壊力マシマシ。そういう結末でそういう…

うっせぇわ

吸血鬼のようなサムネ(貧困な語彙力w)に気がついていたけれど(スルーしていた)。何となく聞いてみたら、トゲトゲした歌詞にブッ飛んだ。この噛みつき方、嫌いじゃないわ〜。オリジナルとピアノバージョンとリミックス全部聞いてみたら、ピアノが圧巻。チ…

蛍火の杜へ

ふと見つけたアニメ。1時間足らずの尺なので、何気なく見始めた。トトロのような原風景に癒されるなぁと思って見ていたら、クライマックスで涙腺崩壊。コロナストレスで疲れていたに違いないと思い、数日後に改めて鑑賞したら(分かっているのに)涙腺崩壊。…

重大インシデント@ロンドン

ついに制御不能。「長い目で見ると、感染力が増すとともに病原性が弱くなり、宿主と共存する」と某教授が曰ったけれど、今はまだ共存できずに負ける人が多い(特に高齢者)。ロンドンの現状を見れば、変異種は感染力が高い→患者が増える→医療崩壊→「負のルー…