2020-01-01から1年間の記事一覧

鳥インフルと豚熱

鳥も豚も感染が確認されると大量に殺処分される。薬で治せないのかと思うけれど、薬剤が投与されると食用に適さなくなるから、生かしても殺しても同じ事(ため息)。 ペットの多頭飼育崩壊にしても、人間の都合でペット達が悲惨な目に遭っているし。 そして…

大統領選挙

決まったような終わらないような。2021年1月20日の就任式までに一波乱ありそうな感じ。コロナ感染者は増える一方だし、政治も経済も医療も先行きが見えなくて不安。 判断が遅い、か。

池袋暴走

ウィキペディアからその痕跡が消えた。公正明大のスタンスに惹かれて今まで何度となく寄付をしてきたが金輪際その気がなくなった。 遠慮せずに広告付けて太鼓持ちすれば?

my love,my life

1ヶ月前、偶然に辿り着いた闘病記。「最後の日が間近に迫っている」と書かれていたけれど、更新が続いていたので陰ながら応援していた。1週間ほど更新がなかったので大丈夫だろうかと案じていたら「旅立ち」を娘さんが報告されていた。 直前の更新が「生きる…

n番部屋事件

某国にてSNSの誹謗中傷で芸能人の自殺が相次いだ時期があった。日本は(民度が高いから?)大丈夫なんだろうと思っていたが、恐らくこれまでの被害者は首の皮一枚で生き延びたに違いない。そして今回、私の嫌いなリアリティー番組(TV局のヤラセが色々気に入…

Fish Trip Cafe

グラフィックデザイナーの傍らイギリス料理のレシピを発信しているオサレサイト。文章は美的、写真はプロ仕様、レシピも掲載されている(一石三鳥)。色彩と小物に彩られた料理達はインスタ映えの極み。 彼の地は3月22日にロックダウンとなり(感染者5,000人…

カメラを止めるな!

地上波初登場時に面白いと思ったので、今回無料動画で再見。 何かイマイチ。忘れていたところも沢山あったけれど、プロットは粗方覚えていたので答え合わせの様相。どんでん返し系は何度見ても面白いという類の映画ではないんだろうなぁ。小ネタでアムロを発…

パラサイト

JOKERを抑えてアカデミー賞4冠に輝いた作品を見逃す訳にいかないので万障繰り合わせて鑑賞。 嫌韓派にこそ(ツボが多すぎて)受けそうなストーリーで、韓国人のそういう所が嫌いなんだよって所が余すところなく描かれていた(親韓派にこの毒は分からんだろう…

白日

巷の時好に遅れる事甚だしく、巡回先のブロガー様の情報でギリギリ追いついている。キングヌー然り、どぶろっく然り、2020年にやっと。東京ゲゲゲイのアルバムに「黒目」という楽曲があるから「白目」と思い込んだし。母の命に勝るとも劣らない「大きないち…