デビュー42周年

セルフカバーを聞いて、時の流れを感じた。The First Takeで結成40周年を迎えるロックバンドのボーカルの歌を聞いた時も、同じように感じた。当時圧倒的な歌唱力を誇り、大ヒットとなり幾度となく聞いた声との、違和感。サビの部分はあまりに苦しくて悲しく…

ワンルームマンション投資

不動産Gメン滝島のYouTube動画を拝聴。 10年以上前に某学会(年会)に参加した際、無料の飲料コーナーと勘違いしてワンルームマンション投資のブースに入ってしまい、イケメンにロックオンされて変な汗をかいた事を思い出した。その学会参加者の年収はピンキ…

きのこの山 vs たけのこの里

争いを終わらせる為に、有限会社ホワイトラビットがX線を浴びせて解析した結果が公表された。CTの結果に対する専門医の読影が素晴らしいので、参戦して(両商品を食べ比べて)みようと思った。 春はたけのこ、秋はきのこ。四季のある日本で被ることはない。…

末は博士か大臣か

ふと、今時のこども(小学6年生)に人気の仕事は何だろうとググってみたら、スポーツ選手、教員、漫画家と。これが高校3年生になると、大多数は「なりたいもの」ではなくて「なれるもの」を目指すようになる(夢も希望もなくなる)。今や博士は溢れかえり、…

令和6年能登半島地震

発生から3時間が経過するのだが、内閣総理大臣の存在感が全く感じられない。たった1回、当たり障りのない会見を開いただけで、具体的な支援策がない。がっかり。

崩れたケーキで生きを死体

というゲームがあるらしい。ググっていたら偶然見つけたのだけれど、タイトルからして鬱ゲーの香り。いやいや、聖なる夜の主役がグズグズのグダグダという罰ゲームに比べたら、まだマシなのかもしれない(意味不明)。 顔面ケーキ後のように崩れたソレは、無…

オワコン確定

レコ大と紅白。日本人初の快挙を讃えられるべき大賞が金に塗れたモノで、紅白を賑やかしてきたグループが欲に塗れたモノで。その穴埋めになるものに相応の価値があるのかどうか。 最近は見分けがつかない真っ赤な偽物が横行している。去年、コスパの良いカカ…

北京大学

2022年に101人、2023年61人、大学教授が新型コロナで死亡したことが判明した。武漢で研究していた時代には制御できなかったものが、ついに完成したということなのか。 コロナワクチンを作っているファイザー社は、ドイツの会社ではなくドイツにある中国共産…

超過死亡

ワクチン接種後に、本来想定されている死亡者数より死亡数が増えている(超過死亡)という。ウイルスが変異すると弱毒化すると言われているが、COVID-19ウイルスの推移は変異ではなく置き換わりとのこと。紛争も増えるばかりだし、ワクチンを打っても死亡数…

愛にあふれた家族

夫が妻と娘と無理心中を図った事件。どれだけの絶望の果てにこの決断を下したのかと考えていたら、この家族についてのコメントが流れてきた。 コメ主は「上手い事言った」と思っているのかもしれないが、何とも言えない違和感があった。愛があっても希望がな…

性的同意アプリ

Noと言えない日本人、か。そもそもNoと言えるのであれば不要なアプリ、言えない弱者のために出来た筈だが、批判が殺到したということは「酔った勢いで〜(てへぺろこつ)」という類のアバンチュール(死語)があって成立する恋愛もあるのであろう。 同意アプ…

マイルドドラッグ

ふと、某スイーツ推しをフォローした。他人が羨むようなスイーツの写真をインスタにあげて、幸せで恵まれた生活を送っている某。アルコールを見境なく飲むのは反社会的だけれど、スイーツを主食にするのは贅沢の極み。某の姿を微笑ましく見ていたが、エンプ…

サラリーマン

サラリーマンの二極化が進んでいる。会社役員と会社員、経営陣と労働者、同じ枠組みに入ってしまうけれど年収も待遇も桁違い。リストラ、パワハラ、ボーナスカット、役職定年に早期退職、世知辛い災難は否応なしに降ってくる。脱サラがもてはやされた時期も…

皿婆

怪談が流行る昨今、八尺様のような怪異なのかと思いきや、やんごとなき方のことだった。他には「⚪︎テ⚪︎様」とも称されているらしく、そこで披露(というか暴露というか)されている事柄は(真偽の程はわからないが)なかなかに衝撃的。それでも一般参賀で頑…

謝罪会見

この後書面にて回答いたします。 …思いっきり喰らった肩透かし。これは「世間をお騒がせしたこと」についての謝罪であって、在籍中のタレントにそのような事実はなかったと回答する(揉み消す)んだろうなぁ。在籍している時点で是認している(または対象で…

OTONA BLUE

某動画サイトのショート画像で冒頭の部分が多用されて(何度も聞いて)いた。何の曲なのか全く分からなかったが、聞き取った歌詞をGoogle検索したら即ヒット。懐かしいこの感じは羽田ブルース(シシド・カフカ)か東京ゲゲゲイ(セーラー服)か。懐かしい昭…

Predator

BBCの砲撃にも揺るがない帝国。今は亡き某大物女優との関係を揶揄されたタレントがいたけれど、その類の寵愛には慣れていたということか(と今更)。類稀な審美眼で一代帝国を築いたけれど、後継者にその才がなければ(無論癖は不要)所属タレントは高齢化の…

GYAO!終了

大変便利に使っていたけれど、ついにサービスが終了してしまった。いままでブログネタに上がった映画はGYAO!で見たものばかり。終了間際には名作を大放出していたので、今はお腹がいっぱい(心底満足)だけれど、後継となるサイトは全てイマイチ。サブスク…

生理的に無理な人と結婚しかけた話

そんな話がある訳がないと思ったのだけれど、読めば読むほど「そんな事もあるかも」と納得してしまい、気がつけば毎日の更新(絵日記ブログ)が楽しみになっている。今まさに佳境に差し掛かり、婚約破棄寸前。 今は幸せな結婚をしているブログ主なので安心し…

ドクターG

全国の医師有志の会による「ノーワクチン」について調べていたら辿り着いた。何度ワクチンを打ってもパンデミックは収まらず、推進派も「ご自身で判断するべき」と言うならば。 ノーモアワクチン

オミクロン型対応ワクチン

をすすめない理由 偶然YouTubeのホーム画面に出てきたので拝聴。東北有志医師の会による3ヶ月前の配信。話が専門的だし3人の医師による対談なので(理路整然と話が進む講演と比べて)分かりにくいが「オミクロン型対応ワクチンは効果がないからワクチンを打…

人生に、遊びを。

上手いこと言うなぁ。焚き火台はロングセラー商品だし、まさに言い得て妙。でもまぁ、炎上して全焼してしまったら元も子もないので、ほどほどに。 延焼しないように、タイトル修正。

怪談説法

偶然辿り着いたYouTubeチャンネルに釘付け。冷たい熱帯魚の元となった事件の犯人と関わりがあったという衝撃的な話が説法に結びついていく語りに気が付けば信者になってしまった。本堂の建替え費用(1億5千万円)を宝くじで当てるという徳も持ち合わせている…

質素倹約

メディアにあふれる節約術にうんざりしている御仁がいるけれど、視聴者や登録者が多ければ世間に承認されているという事。「みたくないだわ」とか「いらないんだわ」と言うなら、見なければイイのに。YouTubeは投稿者数によって収入があがる立派な副業だから…

訃報

地球儀を俯瞰する外交を目指していた人が、私怨に駆られた男に銃殺された。世界要人から慶弔の言葉が寄せられ、TIMEの表紙を飾るのを見れば、賛否両論はあるけれど、偉大な人であったことがよく分かる。私怨に駆られた男の様が軍事侵攻を行う某国と重なるの…

プッチラー

なるほど言い得て妙。 プッチラーのエヴァは4人の子どもと一緒にスイスの高級リゾートにお住まいのようだが、国籍剥奪の署名が集まり、強制送還されそうな様相。ヒットラーとエヴァは心中したけれど、この二人がどうなるのか興味津々。彼らの運命を「祝って…

ELIZA

キャンディ・キャンディの悪役令嬢かつマイ・フェア・レディのヒロインかつ人口無能の名前。 ちなみにマイ・フェア・レディのオードリー・ヘプバーンは全曲を録音したにもかかわらず、映画では最強のゴーストシンガーと呼ばれたマーニ・ニクソンの吹き替えと…

真実の愛

を見つけられなかったアナは死んでしまいました、という悲しい現実。

Trick or Treat

強い心持ちで意志(意地)を通したお姫様の青写真が早くも崩れ始めた。結婚はゴールではなくスタートであると言う事を、身を持って感じておられる頃かと思う。婚約ごときでメンタルを病まれたので、結婚という目標を達成して燃え尽き症候群になってしまわれ…

フジロックフェスティバル

King Gnuのパフォーマンスの配信を視聴。以下、自分のための覚書 飛行船 千両役者 Vinyl Sorrows 白日 あぶく The Hole MC by 井口 Slumberland Tokyo Rendez-Vous 傘 prayer X Flash!!! ****** 三文小説 Teenager Forever MC by 常田 サマーレイン・ダイバ…