2024-01-01から1年間の記事一覧

デビュー42周年

セルフカバーを聞いて、時の流れを感じた。The First Takeで結成40周年を迎えるロックバンドのボーカルの歌を聞いた時も、同じように感じた。当時圧倒的な歌唱力を誇り、大ヒットとなり幾度となく聞いた声との、違和感。サビの部分はあまりに苦しくて悲しく…

ワンルームマンション投資

不動産Gメン滝島のYouTube動画を拝聴。 10年以上前に某学会(年会)に参加した際、無料の飲料コーナーと勘違いしてワンルームマンション投資のブースに入ってしまい、イケメンにロックオンされて変な汗をかいた事を思い出した。その学会参加者の年収はピンキ…

きのこの山 vs たけのこの里

争いを終わらせる為に、有限会社ホワイトラビットがX線を浴びせて解析した結果が公表された。CTの結果に対する専門医の読影が素晴らしいので、参戦して(両商品を食べ比べて)みようと思った。 春はたけのこ、秋はきのこ。四季のある日本で被ることはない。…

末は博士か大臣か

ふと、今時のこども(小学6年生)に人気の仕事は何だろうとググってみたら、スポーツ選手、教員、漫画家と。これが高校3年生になると、大多数は「なりたいもの」ではなくて「なれるもの」を目指すようになる(夢も希望もなくなる)。今や博士は溢れかえり、…

令和6年能登半島地震

発生から3時間が経過するのだが、内閣総理大臣の存在感が全く感じられない。たった1回、当たり障りのない会見を開いただけで、具体的な支援策がない。がっかり。