2011-01-01から1年間の記事一覧

定年

職種によって引退する(と言われている)年齢はどのくらい違うのかと思い、ググってみた。以下日本の事情。プロスポーツ選手における40歳定年説(女子プロレス選手の25歳定年制は廃止された)、ボクシングは37歳でライセンス失効(事実上の定年)、プログラ…

結婚と離婚と

ピーチジョンの社長と元宮崎あおいの夫への言祝ぎを。地獄の沙汰も金次第。

さむがりやのサンタ

レイモンド・ブリッグス作・絵の素敵な絵本。40年近く前の本なのに、全く古くささを感じない(この作品でケイト・グリーナウェイ賞を受賞していたとは知らなかった)。これに続く「サンタのたのしいなつやすみ」と「風がふくとき」は読んだことがあるが、一…

モーラステープ

医師による処方が必要だが、肩こりには覿面に効く(市販されているバ○テリ○とは比較にならない)。効果が現れないときは、漫然と使用せずに即中止を。副作用としては、貼付部が紫外線に当たると皮膚炎(光線過敏症)を起こすことがある(禁露出)。これで私…

四十肩

以前は五十肩と呼ばれていたが、最近は低年齢化しており四十肩とも呼ばれる。肩の痛み(夜間の激痛)と可動制限があるのであれば、肩を無理には動かさず保温した方がよいとのこと。長期化するようであれば整形外科を受診した方がよいが、健康保険で針治療も…

森の音ブログ

ブログ主は御尊父を急に亡くされたらしい。その人が「癌という病は、悪くはないのかも…」と書いていた。私自身は癌で死にたいと思っている。日本人の死因の第1位は悪性新生物(癌)、2位心疾患、3位脳血管疾患である。2位と3位は急死する可能性が高い。たと…

くも膜下出血

1/3が死亡し、1/3が障害を残し、1/3が元気に社会復帰するという疾病。中年以上の人では脳の動脈にできた脳動脈瘤、若い人では生まれつき持っている脳動静脈奇形(AVM)の破裂が原因と言われているが、39歳というのはどちらに入るだろう。長期入院するなら…

神楽坂恵

「冷たい熱帯魚」に続いて「恋の罪」で主演していたのが少々腑に落ちなかった。が、監督と婚約したというニュースに「あ、そ〜いうコトだったのか」と納得というか脱力。第2の永島瑛子か。

いつも何度でも

生きていく不思議、死んでいく不思議。全ては神の領域。

訃報

リンゴ遣いなら名前くらい知っているであろう人の名を知らず。誰それ?と思った自分にガッカリ。画像をみてビックリ。この人なら知っている。次代CEOはカリスマ指導者を超えられるのか。新生アップルの行く末や如何に。

睡眠薬イロイロ

不眠症にもイロイロありまして。寝付きが悪いタイプ、途中で起きると眠れなくなるタイプ、朝早く起きてしまうタイプ、など。それにあわせて眠剤も超短時間型、短時間型、中間型、長時間型、超長時間型など。半減期6時間の眠剤はおそらく短時間型かと。眠剤は…

市川中車

何で今更(余計な苦労をするの)かなぁと。普通に出来て当たり前、実力が及ばなければ嘲笑を浴びるだろうに。趣味と実益の範疇なら兎も角、何でまた清水の舞台から飛び降りたのか。で、ふと清水の舞台を調べてみたら「清水寺の古文書調査によれば、実際に飛…

人を祝わば穴ひとつ

何というサプライズ。…二人は死ぬまで幸せに暮らしましたとさ。

不思議な引退

突然記者会見を開いて引退宣言。それも何をしたという訳でもなく「交友がある」という話。確かに、交友があってはいけないのだろうが、だからって引退?そのうち逮捕されたりするのかしらね。

エイミー・ワインハウス

一昔前のハリウッド女優を彷彿とさせるシンガーが逝去した。御冥福を祈る。

ブライダルエステ

トラブル急増とのこと。やはり日本人は綿帽子(または角隠し)と白無垢(または打ち掛け)が一番イイと思う。包み隠して白塗りをして紅をさせば、みんな(それなりに)キレイに見えるってもんよ。挙式前は顔剃りだけしておけば十分だし。無闇に(無駄に)露…

あやまんJAPAN

偶然つけたテレビで「誰これ?何これ?」と呆れ半分で見ていたのだが「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」というリズムが頭にこびりついてしまった。思わずYouTubeで画像を検索してみたら、披露宴であれをやっちゃった人達の画像がうpされていた。飲み会のネタ…

POISON

冷たい熱帯魚の幻の予告編のパスワード。観るチャンスを逃してしまったことが、口惜しくてならない。公式ホームページの隅で紹介されていた「恋の罪」が今から楽しみ。

ジュエル・ビューティー

世界中の映画ファンを魅了するスター女優には、出身国にちなんで“○○○の宝石”と呼ばれるそうで。以下転載。イタリアの宝石 モニカ・ベルッチ(45) スペインの宝石 ベネロペ・クルス(36) 南アフリカの宝石 シャーリーズ・セロン(35) フランスの宝石…

サイババ

これまでの簡単な経過(一部推測部分あり)。3月28日入院 4月2日未明人工呼吸器使用開始 4月4日血液透析開始 4月8日肺炎 4月13日多臓器不全 4月17日肝不全 4月20日低血圧 4月24日逝去もとい「この地上での旅を終えられ、永遠の神性原理である宇宙普遍相にお…

キャンディーズ

にあまり興味はなかったが、女優田中好子は好きだった。可愛らしく年をとる女優だなぁと(勝手に)思っていた。どんなお婆ちゃんになるんだろうと楽しみにしていたのに、あっけなく亡くなってしまった。残念。

四選確実

やはり元飲み屋の大将とお笑い芸人に勝ち目はなかったか。最初は引退宣言をしていたにも関わらず、出戻り出馬で無事に当選。…何だかなぁ。

Awful Plastic Surgery

「マイケル・ジャクソンの崩壊寸前のちっぽけな鼻の残骸」と言い切った美容外科医が紹介していたサイト。最初は面白がってみていたが、段々痛々しくなってきた。不老長寿は人類の望み、か。

ザイザルとセレスタミン

サイザルじゃなくてザイザルの誤りでした…orz…ゴメンナサイ経口ステロイドの副作用と言えば、有名なところでは体重増加(食欲増加)とムーンフェイスでしょうか。ステロイドに依存症はないと思いますが、短期集中投与(1週間程度)すべき薬です。ペットが原…

ザイザル

グラクソスミスクラインの抗アレルギー薬(新薬なので14日分の処方しか出して貰えない)効果は抜群とのことです。昔々、ダンリッチという薬(現在は製造中止)を飲むと、一発で鼻水は止まったけれど首から上が全部乾燥したような記憶が。同じような運命を辿…

清水正孝

今を時めく有名企業の社長。恐らく総理並みに大変な立場だと思うが(官房長官のように副社長ばかりが登場して)全く姿を見かけないのはどういう訳か。何処からの天下りかとググってみれば、会長共々生粋の東電社員。さらに驚いたことには副社長が6人、常務が…

炉心溶融

チャイナ・シンドロームとも言われる。 地震に続く津波で壊滅的被害を受けたと言うのに、さらに原発事故まで。神は日本にどこまでの試練を課すのだろうか。偶然聞いたラジオで、かつて親しんだ場所の被害を伝えるアナウンサーが、思わず涙声になって私情を吐…

探偵ファイル

かつての社長がゼネラルマネージャーとして復活した。2年(の武者修行)の間、社長を務めていた別会社は業務内容を変えて業務提携をするような。…何だろう、この違和感は。別れた妻を社長に据えて、お気楽な生活をしていた某氏が、新しい妻の出産に際して前…

わさお通信

目が極端に小さくて、口角が下がりまくっているので(「へ」の字)いつも不機嫌そうに見える犬。正面から見ると鼻が低く見えるのは仕様かしらん。「ぶさかわ」と言われて写真集に載って映画で主演して(ここまでならグラドルと一緒か)鼻セレブに登場して、…

八百長

語源は八百屋の店主「長兵衛(ちょうべえ)」に由来するらしい。それも囲碁の試合にわざと負けたコトだとはねぇ。稽古じゃなくて根回しの成果を、天皇陛下まで御覧になってたのねぇ。そもそも日本って国が嘘八百だとしたら、何の不思議もないけどねwww