2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脊椎分離症

激しいスポーツをした人に多く見られ(分離症から分離すべり症になり)すべりがひどくなると座骨神経痛を引き起こすこともあります。整形外科で確定診断が可能です。痛みのある時にはコルセット等で腰椎を固定して安静を保ち、症状が治まったら腹筋や背筋を…

豚小屋

パッケージを見て切株かと思ったら、実話(恐らく相当薄まっていると思うが)に基づくホラーともサスペンスともつかない映画。小細工は残酷だけれど、肝心な部分はフレームアウトしたりブラックアウトしたりで(残酷シーンなし)これも中途半端。前半が相当…

急性腹症(2)

急性腹症が外科領域なのは手術を前提に考えているからです。外科には「取りあえず切ってみる」医者もいますので(仮病の盲腸-厳密には虫垂-を切られた話とか)(食中毒の腹痛で虫垂を切られた話とか)いきなり外科に行くと手術の確率が高くなります。手術を…

急性腹症

以下wikiより転載。 + 急激な腹痛によって緊急手術の適応か否かの判断が要求される症候である。 <定義> 突如として急激な腹痛が起こり、急性の経過をとる疾患の総称である。急性腹症を用いるのは主に外科領域だが、疾患によっては産婦人科や泌尿器科などが…

櫻井千鶴子

一度逃亡してしまうと逃げ続けるのが正しいと思えるのだろうか。しかし17年も経ってしまえば(誰も気が付かなければ)忘れられたまま記憶から消えてしまうかもしれない。一世を風靡した芸能人ですら忘れられるのだから、大罪を犯したとしても同じこと。今回…