2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タニタ食堂

初日から大盛況という話なので、トップページのメニューを見てみた。「品目が多くてカロリーと塩分が控えめ」というメニューはダイエット向き。タニタ食堂は一食500キロカロリー/800円にたいして、「のり弁当」は(ワンコインでおつりが来るが)800〜900キロ…

17年

現在も2名が逃亡中だが「オウム裁判が去年、すべて終わったことで、今は麻原彰晃、本名・松本智津夫死刑囚の死刑がいつ執行されるかという段階に入っていた。しかし、平田容疑者の裁判が始まれば、証人になる可能性がある松本死刑囚の執行は非常にやりにくく…

回転性めまい

目眩には大別して回転性と浮動性がある。回転性めまいは「ぐるぐる回る感じ」で、浮動性めまいは「ふらふらする」「目の前が暗くなる・立ちくらみ」。回転性であれば、まず耳鼻科を受診して、疾患が特定されなければ脳神経外科へ。 目眩に併せて、難聴、耳鳴…

「自分の感受性くらい」

ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか苛立つのを 近親のせいにはするな なにもかも下手だったのはわたくし初心消えかかるのを 暮ら…

伝道者の書 第3章

天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。 生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。植えるのに時があり、植えた物を引き抜くのに時がある。 殺すのに時があり、いやすのに時がある。くずすのに時があり、建てるのに時がある。 …