2016-01-01から1年間の記事一覧

中島芭旺

「不登校」と書いて可能性と読んでいる11歳男子。「十で神童、十五で才子、二十過ぎれば只の人」だな。

リアルホラー

まさかイギリスがEU離脱を選ぶとは思わなかったし アメリカがヒラリー氏を拒否するとも思わなかった。これなんてファイナルディスティネーション???

ヒステリア

大人のおもちゃの発明秘話を描いたロマンチック・コメディ映画。エンドロールに全国各社の製品が紹介されるのだが、あれはソレだったのかという驚きで目が点。てっきり小ぶりな肩たたきだと思っていたのだけれど(以下略)

インターネット依存症

昨今、並んだ若い男女二人が黙ってiPhoneの画面を見ていたりすると、傍目にはお一人様なのかお二人様なのか分からない。会話をするでもなく行動を共にしているのは異様である。まるで仮面夫婦の中高年と変わらないような。人類の滅亡は近いなwSNSの「友達」…

破婚

ブランジェリーナが遂に。大抵の不具合はお金で解決出来る(に違いない)人達だから「和解しがたい不和」というと地獄の沙汰を超えるという訳で。日本の放蕩は飲む打つ買うと相場が決まっているが(ふと気がつくと)依存症だらけ。そりゃぁダメになるっても…

バイオハザード

アメリカの流行があっという間に日本に蔓延した様は、ジカ熱より強烈である。市長が就業中にダウンロードしたり、前方不注意で追突したり、高速道路に迷い込んだり、立ち入り禁止区域に入り込んだり、ゲーマーの問題行動は千差万別。ヘリコプターを飛ばした…

#LesPrincessesOntDesPoils

フランスのうら若き女子が体毛を披露していると知り驚いたが、ヌードとヘアヌードが何か違うもののように、豊かな髪の毛とムダ毛は相容れない。進化の過程で体毛を失ってきたせいか、まるで退行しているかのような錯覚を覚える。全身整形を施して(自然を排…

地震と賭博と覚醒剤

世の中はこの3つで出来ているのかと思うくらい「え、また?」という頻度で勃発している。阪神大震災がオウム事件に持っていかれたように、熊本大地震が全てを攫ったけれど、オリンピックの話が出るたびにピーチフィールドは思い出すだろうなぁ。何せ金メダル…

ジョーカー

大統領選の討論会で、どエロ発言があったという。史上最低の品位となった原因は「やっぱり」「間違いない」あの人。あの人の「手が小さい」と個人攻撃をした御仁もどうかと思うが、それを受けて立ち「もし手が小さいなら、別の『モノ』も小さいに違いない。…

Mixi退会

Mixiに入会して彼此10年くらいだろうか。長いこと放置していたので(5年以上)3つ所持していたアカウントの1つは遂に思い出せないまま、2つのアカウントで退会処理をした。私にとってMixiは「ケ⚪︎⚪︎バー⚪︎⚪︎」。個人情報の漏洩がこういう形で起こるとは予想…

人生の選択

配られたカードで 勝負するっきゃないのさ …それがどういう意味であれ。 by スヌーピー人はみなパラメーターの前に平等である。フラグの前に公平である。正しい選択をした者には、よきルートが用意されている。 by 桂木桂馬(神のみぞ知るセカイ)お誕生日お…

愛宕神社

初詣に行きそびれたので、バーチャル参拝。伊勢へ七度 熊野へ三度 芝の愛宕に月参り(いせへななたび くまのへさんど 以下略)という都々逸が私のツボにはまり、出世の階段も好ましい。PC画面の前で手水を使い(もちろん真似)2礼2拍手1礼して(座ったままだ…