愛宕神社

初詣に行きそびれたので、バーチャル参拝。

伊勢へ七度 熊野へ三度 芝の愛宕に月参り(いせへななたび くまのへさんど 以下略)という都々逸が私のツボにはまり、出世の階段も好ましい。PC画面の前で手水を使い(もちろん真似)2礼2拍手1礼して(座ったままだけれど)参拝した。おみくじを引いて「吉」という結果に(去年、何十年かぶりに凶を引いた時は変な笑いが止まらなかった)あぁ良かったと安堵した。

愛宕神社主祭神は火産霊命(火の神様、通称カグツチ)で(何気にググったら)火の神であったために、出産時にイザナミの陰部に火傷ができ、これがもとでイザナミは死んでしまう。その後、怒ったイザナギに十挙剣(天之尾羽張)で殺された(Wikiから転載)。(以下蛇足情報として)カグツチの血や死体からそれぞれ神様が8人ずつ生まれたそうな。とっぴんぱらりのぷう(オチなしの苦し紛れ)。

今年もよろしくお願いします。