2022-01-01から1年間の記事一覧

オミクロン型対応ワクチン

をすすめない理由 偶然YouTubeのホーム画面に出てきたので拝聴。東北有志医師の会による3ヶ月前の配信。話が専門的だし3人の医師による対談なので(理路整然と話が進む講演と比べて)分かりにくいが「オミクロン型対応ワクチンは効果がないからワクチンを打…

人生に、遊びを。

上手いこと言うなぁ。焚き火台はロングセラー商品だし、まさに言い得て妙。でもまぁ、炎上して全焼してしまったら元も子もないので、ほどほどに。 延焼しないように、タイトル修正。

怪談説法

偶然辿り着いたYouTubeチャンネルに釘付け。冷たい熱帯魚の元となった事件の犯人と関わりがあったという衝撃的な話が説法に結びついていく語りに気が付けば信者になってしまった。本堂の建替え費用(1億5千万円)を宝くじで当てるという徳も持ち合わせている…

質素倹約

メディアにあふれる節約術にうんざりしている御仁がいるけれど、視聴者や登録者が多ければ世間に承認されているという事。「みたくないだわ」とか「いらないんだわ」と言うなら、見なければイイのに。YouTubeは投稿者数によって収入があがる立派な副業だから…

訃報

地球儀を俯瞰する外交を目指していた人が、私怨に駆られた男に銃殺された。世界要人から慶弔の言葉が寄せられ、TIMEの表紙を飾るのを見れば、賛否両論はあるけれど、偉大な人であったことがよく分かる。私怨に駆られた男の様が軍事侵攻を行う某国と重なるの…

プッチラー

なるほど言い得て妙。 プッチラーのエヴァは4人の子どもと一緒にスイスの高級リゾートにお住まいのようだが、国籍剥奪の署名が集まり、強制送還されそうな様相。ヒットラーとエヴァは心中したけれど、この二人がどうなるのか興味津々。彼らの運命を「祝って…

ELIZA

キャンディ・キャンディの悪役令嬢かつマイ・フェア・レディのヒロインかつ人口無能の名前。 ちなみにマイ・フェア・レディのオードリー・ヘプバーンは全曲を録音したにもかかわらず、映画では最強のゴーストシンガーと呼ばれたマーニ・ニクソンの吹き替えと…