不幸と貧乏はウツル

2ちゃんねる元管理人のひろゆき氏の「若者に起業を勧める嘘つきな大人たち」というブログエントリーにはてなブクマが山盛りついたそうだ。以下ちょこっと転載。「『不況で就職できないなら起業すればいい』(中略)こういうことを言う人は嘘つきか、バカか、無責任な人だと思うのですよ。」

言い回しこそ違うものの同じようなコトを言った人を1人知っているが、嘘つきでバカで無責任な人だった。就職と起業とどっちが楽かの判断も出来ないんだなぁと呆れた覚えがあるが、それを真に受けて社長と名乗りだした人がいた。昨日までのフリーターが当然金もコネもない自称社長に。社員は身内だけ。不幸と貧乏はウツルというけれど(同レベルの輩は自然と連んでしまうことへの揶揄)頭の悪いのまでウツルんだなぁと感心してしまった。ちなみに自称社長は唐突に辞めてしまったが、相変わらず貧乏のようである。