ほたる祭り

>やっぱ街中のこーゆー狭いところで見るより
>もっと田舎の広いところで、伸び伸びと自然に飛んでるホタルが見たいなぁ。

ド田舎のホタル祭りに昨日行ってみましたが、本当に昨日6600匹確認したのか?(と掲示してあった)と疑ってしまうくらい、ホタルより人間の方が多かったです。「フラッシュ撮影禁止」の放送が30分に1回くらい園内に流れたり(ウルサイのはイイのか?w)いつまでも暗くならなかったり(7時半過ぎてやっと暗い感じ。山の向こうがなぜか明るい)いい加減待ちくたびれた頃にやっと出現。

あっちでフワリ、こっちでフワリ、なかなか綺麗でしたけど。。。何だか出し惜しみしてるみたいでしたw

子どもの頃、今は亡き祖父に連れられて見たホタルの群れは本当に見事で、真っ暗な田んぼの中でピカピカキラキラしてました。他には誰もいなかったので、しんと静まりかえった田んぼの中、いとこ達とコソコソ騒ぎながら(声が響くので遠慮がちにw)見ていました。人間が多いとホタルが遠慮しちゃうんでしょうねw