スクリーム2&3

…母親は選べないし。

自分の身に降りかかる災難は、全て不可抗力もとい死んだ(正確には「殺された」)母親に端を発している運命だなんて、有り得ない悲劇。もう終わりだろうと思ったら4作目もあるそうだが、3作目で設定に無理がきているので(クライマックスで異父兄弟に御対面)破綻していなければいいんだけれど。辛口の映画評論は相変わらず面白いけれど、一部訳が分からず置いてけぼり。生き残ると思われたキャラが死んだのは、ホラー映画で生き残る条件(童貞)から外れたからで(遺書ビデオで遺言ついでに告白)惜しいというか可笑しいというかステキ。

ふと、映画の中でタイトルになっているスタブってどういう意味だろうとググってみたら「切株」って、直球過ぎたw