国立感染症研究所

最近の麻疹(はしか)の流行について、ちょっと調べてみた。

>WHOは、毎年3000万人以上の麻疹患者と875,000人の麻疹による死亡者が発生していると推計している。この死亡数は、全世界の感染症による死亡数14,025,000人のうち、6.24%を占め、単独の病原体としては最大の死亡原因である。

ほぉ〜。何となく、癌とウィルスには勝てないなぁという感じがするけど…増殖能が高い種って強いよね。変異しちゃうのとか。

>麻疹に罹患し、一度典型的な麻疹を発症した者は、通常は終生免疫が獲得され、再び麻疹を発症することはない。

「通常は」という文言が気になるけど(笑)「再び発症」したら宝くじに当たるくらいの強運ってことで宜しいかと(違)