桜田門

何で警視庁を桜田門って呼ぶんだろうと思ってWikiってみた(世間の常識?私が非常識?爆)以下引用。

>桜田門(さくらだもん)は江戸城(現在の皇居)の内堀に造られた門の一つ。桜田堀と凱旋堀の間にある。1961年に国の重要文化財に指定された。なお江戸城には内桜田門と外桜田門の2つが存在するが、前者は桔梗門とも呼ばれ、単に「桜田門」という場合には後者を指す。

>桜田門の正面(豊後杵築藩松平家屋敷跡)には警視庁がある。この事から警視庁は通称「桜田門」と呼ばれる。

ここ最近、頭の中が警察関係に染まっていて(興味津々♪アンテナビンビン♪)私の業界では患者のことを被験者と呼ぶのだが、仕事の打合せ中にうっかり被害者と言ってしまい(汗)「何の事件だよ(憮然)」と速攻自分に突っ込んで笑いを取ったのだが…ちょっとアレすぎて(謎)ヤバイかも(笑)