安全装置

大昔(笑)私がジェットコースターに乗ろうとした時、搭乗制限の張り紙が掲示されていた。子どもや極端に小柄な人(確か妊婦も?)は乗れないんだなぁと思ったのを覚えているが、果たして巨漢(185cm・135kg)は乗れたのだろうか。

上司は「優れた技術者で性格は穏やかで優しかった。一つ言えば十分かる感じで非常に賢い人だった(ママ転載)」と評していたが「安全バーが締まらない」状態で危険な遊具に乗り続けた結果が推測できなかったのは何故だろう。「穏やかな性格→自己主張しない」のは問題なく合致するが。紙面から行間を読むとするならば、一つ言えば十分かる「感じ」にトラップがある。「あいつは一つ言えば十分かる感じなのになぁ」と言えば(暗に)期待外れの意である。部下とはいえ社長の息子であり、自分自身の危機管理が出来ない人間に会社の危機管理が務まるとは思えないが、上司の心中を慮ると…なかなか。