table et dessert

タルトタタンを検索していて見つけたサイト。てっきりパティシエがブログ主かと思ったのだけれど、普通の主婦?にしては、写真の撮り方も上手いし、お菓子も美味しそうだし。おフランスのかほり漂うのがセレブっぽい。

で、ちょっとパティシエをWikiってみたら、
>パティシエとはフランス語で菓子製造人を意味する名詞の男性形。女性形はパティシエールとなる。
あらま。ちなみにおフランスじゃ女性はこの仕事しないみたい。

>その実態は数多くの事をこなす屋内型ガテン系である。
萌え〜w繊細な体育会系って何かステキ(脳内変換しまくりw)

>パティシエ(あるいはパティシエール)は日本の医者に値する社会的地位を持ち、さらにM.O.Fと呼ばれるフランス国家最高職人賞を持った者は、最高の栄誉と信頼が保証されている。
日本の医者?ナルホド、白衣の頭脳型ガテン系だもんねぇ。似てる似てる(違)

今日はオチなし。