別れの準備

別れはいつか必ず訪れるとは分かっていても、日々実感するものでもないし、実感するようになると辛いものである。以前、終末期に関わる看護師さんからこんな言葉を聞いたことがあった。「尽くして尽くして、もうこれ以上頑張れないと思うようにならないと、肉親との別れは出来ない」「出来ることはやり切ったという気持ちがあって、死を受け入れることが出来る」「施設や病院に預けっぱなしの人は、後悔が多い」

結局のところ、やった事もやらなかった事も自分自身に返ってくるのだから、正解はない。そして、安易な助言をしてはいけないなと思った事を思い出した。自分が仕事で悩んだ時も助けてくれた看護師さん、今もお元気だろうか。